NIE(5大ニュース)結果!

10月31日(水)
5年2組が選んだ「5大ニュース」が、北日本新聞の朝刊で発表されました!

10月17日~23日の間、クラスの人数分学校に届けられる新聞を毎日読んで、クラスで話し合い、「5大ニュース」を選びました。

① 前最年少王者 実は機長(17日)
② アマミトゲネズミ繁殖成功(23日)
③ 第7回高岡ケーブルネットワーク杯少年野球(20日)
④ 森保J ウルグアイ破る(17日)
⑤ 4人死亡事故 男逮捕(23日)

以上の結果でした!

選んだ理由等、詳しいことは北日本新聞(または北日本新聞webun)をご覧ください!

これからも新聞を通じて、読むことに興味をもってもらいたいと思います。

 

収穫体験(3年)

10月30日(火)
3年生が、国吉のりんご園で収穫体験をしました。

リンゴ作りの工夫や苦労について、お話しを聞きました。

おいしいリンゴの見分け方やりんごの摘み方を教えていただいた後、いよいよ収穫です。


収穫させていただいたりんごは、家に持ち帰ります。
お楽しみに!

生活科(1年)

10月29日(月)

1年生の生活科は「かぜとあそぼう」の学習をしています。
今日は、「かざわ」作りです。
風を送ると、コロコロと転がります。

羽を切り抜いた後、思い思いに模様を描きました。

完成は、次の時間です。
風を受けて、うまく転がるといいですね!

就学時健康診断

10月26日(金)

午後から、来年度伏木小学校に入学予定のお子さんの就学時健康診断を行いました。

今日のお手伝いは、5年生です。
準備や片付けをがんばってくれました。
検査を受ける園児の付き添いや
受付等の仕事も笑顔で穏やかな態度でしていました。
頼もしいお兄さん・お姉さんでした!

NIE(五大ニュース)②

10月25日(水)

5年2組は、先週から1週間毎日新聞を読んできました。
今日は、グループ毎に印象に残った記事を二つずつ発表しました。
その後の話し合いで、5年2組が選んだ「五大ニュース」を決めました。


どんな「五大ニュース」になったか…?
来週水曜日発行の北日本新聞に掲載予定です。
お楽しみに!

ひびけ和太鼓

10月25日(木)
高岡市民文化振興事業団の出前講座「ひびけ和太鼓」に4年生が参加しました。

「華の会」の皆様にお世話になりました。
自由にたたいた後、ばちの持ち方、体の構え方を教えていただき、和太鼓を体験しました。

太鼓の響きを体に感じ、とてもよい体験ができました。

新聞社やテレビ局が取材にきていました。
本日18:15からの北日本放送のニュース番組で取り上げられる予定だそうです。

育友会安全パトロール活動(6年)

10月25日(木)

23日(火)から3日間、6年生の保護者の皆様に育友会安全パトロール活動に参加していただきました。
子供たちと一緒に登校し、あいさつ運動にも参加していただきました。



1学期から各学年の保護者の皆様に、安全パトロール活動にご協力いただきました。
ありがとうございました。
今後とも、子供たちの登下校等の様子や通学区路の危険な箇所等、お気付きのことがあれば学校にお知らせください。