ものづくり・デザイン科(貝むき)

6月29日(金)
今日は、貝むきの工程です。
内島先生に指導を受けました。
前回真っ黒に塗料を塗った板をサンドペーパーで水研ぎし、貝の縁が見えたら彫刻刀で貝を削り出します。

とても根気のいる作業で、子供たちは黙々と取り組んでいました。

貝を削り出したら、全体をそっと水研ぎしました。

来週は、いよいよ仕上げです。

外国語(5,6年)

6月28日(木)

6年生の外国語の授業は、道案内です。
建物の名前を覚えました。
デパート ⇨ Department store
コンビニ ⇨ Convenience store等  日本語と英語の違いも学習しました。

5年生は、自分の好きなものを話したり、相手の好きなものを尋ねたりする学習をしました。

育友会安全パトロール活動③

6月28日(木)
育友会安全パトロール活動最終日でした。
今日も1年生の保護者のみなさんが、子供たちと一緒に登校してくださいました。
雨の中、ありがとうございました。

あいさつ運動は、雨が強く降っていたので玄関前と廊下で行いました。
気持ちのよいあいさつの声が響いていました。

植物の生長

6月27日(水)

6月始めに植えたヘチマが大きくなっています。
暑くなってきて、日々生長しているのがよく分かります。

学校園の作物やヒマワリも順調に育っています。

今朝は、6年生が畑の除草をしていました。
子供たちは、気温が上がると植物がよく育つことは知っていますが、植物の世話を続ける中で、気候と植物の生長の関係を改めて実感してほしいと思います。

育友会安全パトロール活動②

6月27日(水)

育友会安全パトロール活動2日目です。
今日も1年生の保護者のみなさんが、子供たちと一緒に登校してくださいました。

富山での事件があった後だったので、とても心強く感じました。
学校の防犯体制の強化と児童生徒の安全確保に努めていきます。