「よく分かる!伏木小学校」を配布しました

この度、学校生活における約束や決まり事について整理した
ガイド「よく分かる!伏木小学校」(平成29年度版)を作成し
本日1月31日にお子さんを通じて配布しました。

保護者の皆様からお問い合わせがよくある事項や
学校から連絡帳や学年だより等でお知らせしてきたことを
一目で分かるようにしたものです。
ぜひ、お茶の間や冷蔵庫等の人目に付くところに掲示して
利用してください。

なお、内容については年度毎に見直しをかけてまいります。
平成30年度版は3月末に発行予定です。
ご活用のほどよろしくお願いいたします。

情報モラルを身に付けよう!(5年)

5年社会科「情報を生かすわたしたち」の学習では、
情報化が進みくらしが便利になる一方で
個人情報の流出やネットいじめ等の
気を付けなければいけないことがあるため
ルールやマナーとなる情報モラルが必要であることを学習しました。
その後、一人一人に情報モラルが実際にどれだけ身に付いているか
パソコンを使って「ネットモラル検定」で確認しました。


「フィッシング」「著作権」などの聞き慣れない言葉に
なんとなく知っていたけど、よく分かっていないことに
改めて気付いた子供たちでした。

今後もしっかりと情報モラルを身に付けられるように
学習の機会を設定していきたいと思います。

給食週間 最終日

1月30日(火)

給食週間最終日です。

献立は、五輪の千草焼き(金メダルみたいですね)、ビタミンサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャム、食パン、牛乳です。
今日は、スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける献立でした。
(下の画像をクリックすると大きくなります)
5日間、オリンピックをテーマに行事食が続きました。
給食室の皆さんに感謝です。

給食週間の取組を通して、食に関する正しい知識を身に付け、自分の食習慣を見直すことができたと思います。また、給食に関わる皆さんに感謝の気持ちをもつよい機会になったと思っています。

白熱!バスケットボール②

1月30日(火)

長休み時間に、6年生対教職員のバスケットボールの対戦が行われました。
12月15日に第1戦をし、そのときは6年生がシュート1本差で勝ちました。

今回も6年生は5人、教職員は3人での対戦でした。

結果は…

終了1秒前まで同点!
教頭先生のシュートで、教職員チームが勝ちました。

これで1勝1敗。
第3戦はあるのでしょうか…?

5年生が6年生との対戦を望んでいる…との噂もあります。

家族のみなさん、ありがとう集会

1月26日(金)
6年生は、「家族のみなさん、ありがとう集会」を開催しました。
前半は、家族の方とともに、ゲームをして盛り上がりました。

後半は、思い出スライドショーを見て6年間を振り返ったり、家族に感謝の手紙を渡したりしました。
中には、目に光るものがある方も…(大人も子供も)
とても心温まる時間となりました。

最後に撮った集合写真は、みなさんの笑顔がとても素敵でした。

給食週間④

1月29日(月)

給食週間4日目です。

献立は、豚肉と大豆の甘味噌かけ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、ご飯、梅干し、牛乳です。
今日は、「ひのまるごはん」!
スポーツに大切な持久力を付ける献立です。(下の画像をクリックすると大きくなります)
昼の放送では、
「残さない、栄養バランス整う給食」
「マナーを守って、感謝と笑顔のごちそうさま」など
5・6年生が給食に関する自作の標語を発表しました。