今年度の教育活動を振り返って

先日、学校評議員会が行われ
本年度の教育活動全般にわたって
保護者、児童、教職員それぞれのアンケート結果を基に
今年度の教育活動を振り返りました。
評議員の方からは
・やっていいこととだめなことの線引きの必要性を感じる。
・英語や道徳の取り組み方はどうなっているのか。
・道徳に力を入れるのはよい。
・指示待ちの若者が多い。目標を立てて考えていく人を育ててほしい。
・アクションプランはよいが、数値ばかり気にしすぎていないか。必要はない。
といったご意見等をいただきました。
今年度の成果と課題を振りかえり、
新学習指導要領移行措置に入る準備をしっかりと立て
新年度を迎えたいと思います。

関連する資料は、学校運営のタブをクリックするとご覧になることができます。

「よく分かる!伏木小学校」を配布しました

この度、学校生活における約束や決まり事について整理した
ガイド「よく分かる!伏木小学校」(平成29年度版)を作成し
本日1月31日にお子さんを通じて配布しました。

保護者の皆様からお問い合わせがよくある事項や
学校から連絡帳や学年だより等でお知らせしてきたことを
一目で分かるようにしたものです。
ぜひ、お茶の間や冷蔵庫等の人目に付くところに掲示して
利用してください。

なお、内容については年度毎に見直しをかけてまいります。
平成30年度版は3月末に発行予定です。
ご活用のほどよろしくお願いいたします。

教育活動に関する調査集計結果について(7月調査)

11月10日13時より学校評議員会が本校校長室で開催されました。
3名の学校評議員に加え、育友会長、校長の5者によって行いました。
1学期の前期の取組の様子を教育活動に関する調査結果を報告し
学校として今後取り組んでいく方向や改善すべき事項について
幅広くご意見をいただきました。
いただいたご意見をもとに改善を図っていきたいと思います。

保護者の皆様には、アンケート回答にご協力いただきありがとうございました。
ここに全校分の集計結果を公表いたします。
なお、12月に第2回の調査を予定しております。
よろしくお願いいたします。
H29 教育活動に関する調査集計結果について(7月実施)

H29伏木小学校いじめ防止基本方針を見直しました

いじめは、いじめを受けた児童の人権を侵害する行為であり、
その心身の健全な成長及び人格の形成に影響を与えるのみならず、
人の命に関わる重大な問題です。
本校では、「心の居場所」となるよう指導体制の充実を図り、
家庭や地域等と連携して、いじめの防止等に取り組みます。
昨年度の取組をもとに、いじめ防止委員会において協議し
方針を今回見直しました。
いじめのない学校生活になるよう今後も取り組みます。
H29 伏木小学校いじめ防止基本方針

教育活動に関するアンケート調査について(お知らせ)

7月に実施いたしました「教育活動に関するアンケート調査」の結果をお知らせいたします。
平成28年7月実施 調査結果はこちら

2学期の教育活動について回答するにあたり
お子さんの変容と併せて参考にしていただければと思います。
回答用紙は12月9日(金)までに担任へ提出してください。
よろしくお願いいたします。