5時間目の授業から…

7月20日(金)

1学期も残すところ、あとわずかになりました。

5年1組は、家庭科です。
「ボタン付け」と「名前の縫い取り」のまとめの学習です。
みんなチクチクがんばって取り組んでいます。

1年1組は、生活科です。
暑いので、廊下にアサガオの鉢を移動して観察をしました。
学校での観察は、最後になります。
夏休みにお家で、世話と観察を続けてください。

食19丼(7月)

7月19日(木)

今日は、高岡食19丼献立の日です。

白えびかき揚げ丼・ゆかりあえ・豆腐のすまし汁・牛乳でした。
かき揚げの中には大豆も入っていました。

おいしくいただきました。

踊り練習

7月18日(水)

5時間目に3~6年生が「伏木けんか山七福神音頭」と「伏木帆柱起こし祝い唄」の踊りを練習しました。
源常先生を始め「弥紀(みのり)の会」の皆様に来ていただき、短時間にポイントを絞って指導していただきました。

「イヤサー! イヤサー!」
「アリャ アリャ ドッコイショ!」
暑さを吹き飛ばすような、大きな掛け声が響いていました。



3年生以上の希望者が、7月29日(日)に行われる「伏木港まつり 町流し」に参加します。

夏野菜のカレー

7月18日(水)

今日の献立は、夏野菜のカレー・たまごやき・ごまごまサラダ・麦飯・牛乳でした。
夏にぴったり!
暑い中でも もりもり食べられます。
1年生も もりもり食べていました。

感心したこと!

7月17日(火)
コンピュータ室前の様子です。

休み時間に涼をとれるように、エアコンがある部屋を子供たちに開放しています。
子供たちは自由に出入りしていますが、廊下はきちんと履き物が並べられています!
日頃から、きちんとしていることが分かります。
さすが伏木っ子です!
とても感心しました!

中はこんな状態でしたが…(^_^;

 

町別児童会

7月17日(火)

5時間目に町別児童会を行い、その後、集団下校をしました。

町別児童会では、各町内の夏の行事やラジオ体操の場所などの確認や夏休みに注意すること等について話し合いました。

集団下校には担当教員が付き添い、子供たちの安全確保と通学路の危険箇所の再確認を行いました。

暑さ対策!

7月17日(火)

3連休の間にヘチマは、どんどん伸びていました。

今週はずっと晴れ予報!予想最高気温は、34~35℃!
暑さ対策、熱中症予防のためにエアコンのある部屋を開放しています。

2時間目の後の休み時間、図書室では落ち着いて読書する様子が見られました。

涼を求める子供がいる一方、プレールームや体育館で体を動かす子もいました。

今週は、水分補給を呼びかけていきます!