お月見献立

9月21日(金)

9月24日(月)は中秋の名月です。

今日の給食は、「お月見献立」でした。
秋の香りご飯、サンマの塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、だんご汁、お月見ゼリー、牛乳でした。ゼリーには、かわいいうさぎがのっていました。

24日の夜、きれいな月が見られるといいですね。
(7月に火星が大接近しましたが、最近も月の近くに火星・土星が見えています)

以下、国立天文台HPからの引用です。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。

 

食19丼(9月)

9月19日(水)

毎月19日は「高岡食19丼献立」です。

今月は「高岡野菜のスタミナ丼」です。
小松菜・玉葱・竹の子・人参・にんにく・豚肉が入った具だくさんの丼でした。

味噌汁は、キノコの味噌汁。椎茸・えのき茸・しめじが入っていました。
秋を感じることができました。

保健指導

9月19日(水)
今週は、身体計測をおこなっています。
身長と体重を計測します。
今日の3時間目は、6年生でした。
計測の前に、保健指導がありました。
擦り傷や鼻血の正しい応急手当の方法やけがの予防について、みんなで考えました。

校外学習(1・2年)

9月13日(木)

1・2年生が、太閤山ランドへ校外学習に行ってきました。
目当ては、
きまりやマナーを守って、安全に過ごすこと。
1年生と2年生が仲よく遊んだり、食事をしたりすることでした。
太閤山ランドでは、1・2年生混合の10班に分かれて活動しました。

天候が心配されましたが、とてもよい天気でした。
2年生は、班のリーダーとしてがんばっています。

こども未来館では、紙バネを利用したおもちゃづくりに挑戦しました。
紙コップには、それぞれが自分で考えた絵を描きました。
みんなで、カップを飛ばして楽しみました。

工作実習が終わったら、班ごとに活動です。
班のみんながまとまって、仲よく活動することが目当てです。

昼食は青空の下、班でまとまって!
昼食後は、遊具で仲よく遊びました。


この校外学習で、2年生はリーダーとしてお手本になる行動をすること、1年生は2年生を見習って自分のできることをしっかりすることができていました。
これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

ものづくり・デザイン科(5年)

9月12日(水)

5年生のものづくり・デザイン科の実習が始まりました。
錫のフォトフレームを作ります。

今日は、槻間先生、蓮野先生に来ていただきました。
講師の先生に教えていただきながら、原型を作りました。
シートワックス、紐、紙などを使って自分のデザインを形作っていきました。


9月21日(金)に地場産センターで、鋳込み作業を行う予定です。

縦割り清掃

9月11日(火)

今日から2学期の縦割り清掃が始まりました。
各学年から集まったメンバーで、担当箇所をそうじします。

1学期とメンバーが替わったので、自己紹介をした後、だるまさんが転んだ・ハンカチ落とし等の簡単なゲームをして仲良くなりました。

自分たちが使う学校を自分たちできれいに!
縦割り班ごとに一生懸命そうじをしました。