高岡食19丼(2月)

2月19日(月)

今月の食19丼は「高岡野菜の豆っこ丼」です。

カレー味で、とても食べやすかったです。

メニューは、青菜のおひたし・ わかめスープ・ 牛乳・ トミタンゼリーでした。

トミタンゼリーは、富山短大の学生さんが高岡市特産の国吉りんごとニンジンを使って考案したものです。ニンジンが苦手な子でも食べやすいように試行錯誤を重ねて工夫したそうで、優しい甘みがあり美味しかったです。

なかよし遊び(2年・6年)

2月9日(金)
2年生と6年生が体育館でなかよし遊びを行いました。


まずは、大縄跳びをしました。
大繩大会に向けて、記録を伸ばそうと必死に跳んでいました。


次に、進化じゃんけんをしました。
2年生が分かりやすくルール説明をしました。
ゲームが始まると、2年生も6年生も熱中して参加し、笑顔がいっぱいでした。


最後に、もう一つゲームをしようとしたところで、残念ながら終わりの時間がきてしまいました。

その後の給食時間。


2年生の提案により、もう一度なかよし遊びをすることとなりました。
交流を通して、より仲良くなることを期待します。

高砂練習(8日)②

仕舞・地謡は、初めて衣装を着ての練習でした。
礼法室で、着付けです。
保護者の皆様にご協力いただきました。

たくさんの方に見られての練習でした。

新聞社の取材もありました。

ステージからおりて、伏木宝生会の先生方からご指導を受けました。
これから直すとよい所を教えていただきました。
本番まで、あと4回の練習です。

高砂練習(8日)

2月8日(木)
高砂の練習は、大詰めです。
仕舞・地謡の他に、解説を担当する子供たちもしっかり練習しています。

「高砂」の内容が、聞いている人にしっかりと伝わるように
ゆっくりと、はっきりした話し方を意識して繰り返し練習しています。

卒業まで残りわずか!

2月8日(木)

卒業式まで1か月余りになり、6年生の登校する日が残り26日です。
6年生の俳句掲示更新は、今回が最後となるようです。

6年生の2月の俳句掲示コーナーです。
↓ クリックで拡大します。

残りの時間を有意義なものにしたいと考え、1年生をはじめとした下級生と進んで交流をしている6年生もいました。

二重跳びが上達するように、教えていました。

異学年の交流は、とてもほほえましかったです。

高砂の練習

2月7日(水)
能高砂の練習は、今週から体育館になりました。

昨日は、臨時休業で練習ができませんでした。
本番までの練習回数も数えるほどになり、真剣に取り組んでいます。

明日は、衣装を着て練習する予定です。