ハッピーポスト大作戦

12月16日(木)

12月8日(水)~15日(水)、児童会の企画委員が企画した「ハッピーポスト大作戦」。日頃、友達や先生、周りの人にしてもらて嬉しかったことや、感謝の気持ちを手紙に書いて送りました。

今日は、1週間で集まったメッセージを仕分けし、各クラスに配達しました。

たくさん集まった「ハッピーメッセージ」

 

 

中には、安全パトロール隊のみなさんへのメッセージもありました。

寒い中、登下校時に子供たちの安全を見守ってくださってありがとうございます。

10/21 伏木小学校の風景

今日は、校内で学芸会の予行を行いました。どの学年も真剣に取り組みました。他の学年も少し次年度以降の参考に、後ろで参観しました。演技する方は、ほどよい緊張感の中、精一杯取り組んでいました。当日をお楽しみに

5年生。合唱「大切なもの」、合奏「虹」

1年生。音読劇「くじらぐも」

2年生。運動表現「伏木っ子オリンピック」

3年生。外国語表現「Let’s enjoy English」

4年生。総合的な学習の発表「われら!伏木環境見守り隊」【苦しむ「二酸化炭素マンの一コマ】

6年生。劇「イーハトーブの劇列車」 宮沢賢治の世界

 

9/27 朝の風景より

9月27日(月)の朝は、珍しく 朝霧が濃い日になりました。

7時頃から少しずつはれてきましたが、早朝は、町は一面真っ白でしたね。

霧が晴れたら、快晴!すると、西の空には、半月がくっきり。つい先日中秋の満月だったのに。

しばらくぶりに能三さんにご挨拶。(本当は、毎朝行かねば。)

なかよし・あおぞら級はそろって、秋野菜のお世話をしました。

春菊や小松菜、大根、水菜の小さな芽がどんどん伸びてきます。ついでに負けじと雑草(我々にとっては・・・)もぐんぐん伸びます。みんなで力を合わせて、間引きや雑草取りに精を出していました。

 

 

 

7/21 1学期終了 さあ夏休み

全校児童が体育館に集まりました。ソーシャルディスタンスにも慣れました。

校長先生の話「朝早く起きて太陽の光をいっぱい浴び、元気に成長しましょう。」

体育館の片付けを進んで行う6年生

生徒指導の話「健康で安全な夏休み」を聞いて、各教室で話し合いました。

大そうじをします。

お楽しみ会

ふるうつばすけっと

1学期にがんばったことの発表会

さあ夏休みだー ごきげんよう さようなら 8月27日に、また会いましょう。

 

第2回 授業参観 ありがとうございました。

多数のご参観、ありがとうござました。保護者の皆様は、どの学級でも、感染症対策を意識していただき、静かに、間隔を空けて、参観していただきました。ご協力ありがとうございました。

低学年:「1年生・2年生」

中学年:「3年生・4年生」

高学年:「5年生・6年生」

メダカはどこ?

朝のグラウンドの風景 6/11(金)

ジャングルジムに群がる6年生。私も大好きな伏木小学校のジャングルジム。

『学校坂道』という歌の中に、「ジャングルジムに登れば海が、真っ青に見えます。」と、ありますが、一番上でどうにか見えるか見えないか。私も毎日の様に登っていますが、そのたびに「校長先生が・・・!」と驚かれ、大丈夫か?と心配されています。確かに、上まで登ると、年々、足が勝手に ”びびって”しまうのです。けど、ジャングルジム、最高です。

2年生は、先生と一緒に、畑の鉢植えの野菜の世話を、毎日せっせと行っています。

1年生は、ベランダの朝顔を大切に育てています。水道には、水をくむ列ができています。

低学年は、植物を愛情をもって育てています。みんな、優しい心が育っています。

5/14 5.6年生 BFC編成式

避難訓練に引き続いての、BFC編成式。緊張を持続させた5,6年生。

6年生のしゃんとした背中から、気持ちが伝わります。

新しく入隊した5年生の班長が、力強く、誓いの言葉を言いました。

隊長さん、副隊長さん、班長さん、よろしくお願いします。