「早ね・早おき・朝ごはんプロジェクト」開始!

注目

先日おたよりでお知らせしましたが、伏木小学校では、「早ね・早おき・朝ごはんプロジェクト」の取組を進めていきます。

プロジェクト通信No.1と動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

(固定ページからもご覧いただけます。)

早寝・早起き・朝ごはん通信1

 

6/27 プール開き

2限目、待ちに待ったプール開きでした。

今年も残念ながら5、6年生のみの参加です。

安全を祈って、塩でお清めしました。

模範泳法を披露してくれたみなさん、ありがとう!

準備運動のあとは、いよいよ初泳ぎです!

1~4年生のみなさんも楽しみですね。

安全に十分注意して、泳力をしっかり伸ばしてほしいと思います。

 

 

6/22 プール清掃

5、6年生が、プール清掃を行いました。

1年間の汚れが…

どんどんきれいになっていきます。

プールサイドの草もしっかり取ってくれています!

側面などは、たわしで丁寧に。

きれいになりました!

来週のプール開きが楽しみです!

5、6年生の皆さん、ありがとう!

 

 

5/28 快晴の運動会!

快晴の下、運動会が行われました。

開会式では、爽やかな選手宣誓が行われました。

元気いっぱいの団結コールです。

低学年の疾走。みんな一生懸命に走っていました。

ダンシング玉入れです。かわいいダンスの合間に、

球を入れます。楽しみながらの競技になりました。

中学年の遊走です。コーンに球を入れて運びます。簡単に見えますが意外と難しいようです。

中学年、台風の目。チームワークが大切です。接戦になりました。

高学年の疾走、

高学年の遊走です。高学年の走りはさすがに迫力があります。

そして高学年の団体競技、大縄。息を合わせるのがポイント。連続30回以上も跳ぶチームも現れ、練習の成果を発揮し心を一つにしての競技となりました。

伏木小学校伝統の「帆柱起こし」保護者や地域の方、先生も一緒になって踊りました。

朝早くから万国旗やテントなどの準備、受付、閉会式後の片付けなど、たくさんの育友会の方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

5/12 避難訓練・BFC編成式

今年度最初の避難訓練を行いました。

今回は、火災を想定しての実施です。

3分4秒で避難完了。

整然と、安全に避難できました。

日頃から火災予防の意識を高めて行きましょう。

その後、5、6年生がBFC(少年消防クラブ)の編成式を行いました。

5年生は、消防署長さんや分団長さんから、バッジをいただきました。

最後に誓いの言葉を述べました。

火災予防のリーダーとして、よろしくお願いします。

 

 

 

5/9 今日は盛りだくさん!②

午後からは、町別児童会がありました。

各町内ごとに分かれて、今年最初の話合いです。

6年生がリーダーシップを発揮し、危険なところがないか等、話しあいました。

話合いの後は、体育館に集合して、集団下校です。

みんな静かに、気持ちよく整列できました。

4/27 全校ふえおに

長休みの時間

「伏木小学校のチームワークを高めよう」というめあてのもと、

第1回全校遊びが行われました。

今回は「ふえおに」です。

先生方も一緒に参加しています。

コロナ禍は、まだまだ続いていますが、短時間で感染対策をして全校でチームワークを高めました。

終わった後、「汗いっぱいかいた!」「あーっ走った!」「楽しかった!」という声が聞こえていました。

企画してくれた委員のみなさん、ありがとう!