寒くなってきています…

12月14日(金)
子供たちが登校しているとき、ちらちらと白い物が…
今日、明日の天気予報には雪マークがありました。
いよいよ寒くなってきましたが、始業前に2年生がグラウンドで鬼ごっこをしていました。とても元気です!

下の写真は、去年の12月14日のものです。

去年は、もう雪が積もっていたんですね!
今冬は、降雪による大きな影響がないことを願っています。

来週の金曜日は、2学期終業式です。
寒さが厳しくなっていますが、体調を崩さず元気に登校してほしいと思っています。

ふるさと博物館ツアー

11月20日(火)
児童会広報委員会の企画で、2限後の休み時間に「ふるさと博物館ツアー」を行っています。
11月19日(月)~27日(火)の期間です。
学年毎にふるさと博物館の4つの部屋を回り、クイズに答えます。

始めに広報委員からの説明です。

各展示室を回り、解説を聞きます。

4つの部屋で解説を聞いた後、自由に展示室を回りクイズの答えを探します。


昔の生活と今の生活の違いを知ると共に、自分たちが住む伏木に興味をもってほしいと思います。

じょうぶな歯でパワーアップ

11月15日(木)

3限目に学校保健委員会を行いました。
学校歯科医の牧野先生、保護者の皆様に来ていただきました。

テーマは「じょうぶな歯でパワーアップ ~伏木っ子の歯の健康について考えよう~」でした。
保健、給食委員会の発表の後、牧野先生のお話を聞きました。

保健委員会からは、虫歯の原因や伏木っ子の歯磨きの実態について
給食委員会からは、むし歯とおやつについての発表がありました。

よい歯のコンテストに出場したむし歯のない6年生2人に、気を付けていることについてインタビューしました。

牧野先生のお話の中で、口の中にいる細菌の動画を見せていただき、子供たちはとても驚いていました。食べた後、時間をおかずに歯磨きをしっかりすることの大切さがよく分かりました。

給食の後、しっかりと歯磨きをしていました!

 

学校公開について

11月13日(火)~15日(木)は学校公開日です。
学習以外の休み時間・給食時間・清掃時間等の子供たちの学校生活の様子を参観を希望される方はぜひこの機会にご来校いただき、子供たちの学習や生活の様子を見ていただきたいと思います。
10時20分~14時35分の時間を公開しています。
(ふるさと博物館も公開します)

15日(木)には、学校保健委員会を行います。保健・給食委員会の児童の発表、学校歯科医の牧野先生のお話があります。こちらも合わせてご参加ください。
時間は、10時45分~11時30分です。

防犯上、参観は正面玄関で受付をしてからとなります。
受付でお名前等を記入の上、入校パスを首からかけての参観となります。
児童玄関から入ることができませんのでご注意ください。
なお、自家用車でお越しの際は、体育館裏のスペースに駐車してください。
よろしくお願いいたします。

※申込みされいなくても、ご都合がつけばご来校ください。
その際は、事務室にお声かけをお願いいたします。

H30 学校公開週間について

食育推進月間

11月9日(金)

11月は、富山県で旬の食物が数多く収穫されます。
今月は「富山県食育推進月間」です。
地元でとれた農産物や県内で作られた食材を学校給食に積極的に取り入れています。

昨日は、「高岡の日こんだて」

なっぱコロッケ、カラフル和え、グリーンラーメン、国吉リンゴパンが出ました。

今日は、「富山の日こんだて」です。

ふくらぎのゆず味噌かけ、お酢合い、高岡野菜のあったか汁が出ました。
3年生が、ランチルームで食事をしました。
みんなもりもり食べていて、感心しました。
また、準備や片付け協力してきちんとできていました。
栄養士さんから、給食のマナーについてお話しを聞きました。

今月は、この後もいろいろ楽しみな献立があります。
おいしい給食をもりもり食べて、元気な体を作ってほしいと思います。

立冬の期間に入りました

11月8日(木)

昨日は立冬でした。
(次の二十四節気の「小雪」までの15日間が立冬の期間だそうです)
暦の上では、いよいよ冬です。

校地内の木々も色付き、葉を落とし始めています。

学校では、冬支度が始まっています。
用務員さんが、少しずつ雪囲いをしています。

先日、小矢部市の小学校でインフルエンザによる学年閉鎖が報道されていましたが、高岡市内でもインフルエンザに罹患した児童がいるようです。

本校の子供たちは、元気に登校していて大丈夫なようですが、これからどんどん寒くなります。
お子さんの健康管理にご配意お願いいたします。