遠泳大会無事終了

昨日、遠泳大会(90回)が無事終了しました。
たくさんの方々に支えられて、75名の子供たちは無事に完泳することができました。
前半は、風に流されなかなか前に進めませんでした。
後半は、波がやってきて息継ぎが大変でした。
伴泳の皆さんの声掛けが、子供たちの大きな力になっていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

遠泳大会(90回)

8月5日(日)
90回目の遠泳大会が無事終了しました。
75名の参加児童全員完泳しました!!!

ご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします!
ありがとうございました!!

詳しい様子は、後日アップします!

 

 

遠泳練習会(見極め)

8月4日(土)
本日、9時から遠泳大会の海での見極めを行いました。
波や風がなくとてもよいコンディションでした。
朝早くから、たくさんの伴泳をしてくださる方、保護者の皆様に来ていただきました。

テトラポッド沿いを泳ぎました。
もちろん足が付きません!
静かな海ですが、テトラポッドの切れ目では流れが有り、まっすぐ泳げません。


子供たちは、伴泳の方に声をかけていただき、がんばって泳ぎました。

海岸に打ち上げられた流木もきれいにしていただきました。

今日の見極めの結果、
明日の遠泳大会に、75名の子供たちが挑戦します。
応援よろしくお願いいたします!

遠泳練習会③

8月3日(金)

今日は、プールでの見極めでした。

最初に基本の復習です。

見極め前、子供たちは緊張感でいっぱいでした!

前を泳ぐ友達とペースを合わせ、間隔を保って、泳ぎ続けました。


明日8月4日(土) いよいよ海で泳ぎます!
約80名の子供たちが、海での見極めに挑戦します!
がんばれ!!

遠泳練習会②

8月2日(木)

遠泳練習会2回目。
練習を始める16時30分には、暑さも和らいでいました。

しっかり伸びることを繰り返し練習しました。
また、隊列を立て直すための巻足や踏足等を練習しました。


子供たちは、黙々と練習に励んでいました。
3日(金)は、プールでの見極めです!

遠泳練習会

8月1日(水)

5日(日)は伏木少年遠泳会・伏木小学校育友会・NPO高岡市水泳協会主催の遠泳大会です。遠泳大会には、5,6年生の希望者で見極め(泳力判定)に合格した児童が参加します。

これまで体育の授業や夏休みの登校日に水泳の練習をしてきましたが、今日からNPO高岡市水泳協会の皆さんの指導による練習会が始まりました。

個人の泳力を向上させることに加え、海で長い距離を隊列を組んで泳ぐために必要な事を教えていただいています。


これから、3日までプールでの練習。4日は海での見極めを行います。

子供たちの練習会の後、伴泳者の練習用にプールを開放しています。

日の出会

8月1日(水)

毎年恒例の「日の出会」がありました。
大正8年に子供たちの自治組織「大成会」が組織され始まったと記録に残っています。今年は、それから100年目になります。

まだ暗いうちから、国分浜に集まって日の出を待ちました。(4時半集合でした)
待っている間にだんだんと明るくなっていきました。

日の出の時間は、4時57分!
ラジオ体操、海岸清掃をしながら日の出を待ちました。

日の出です!
今年は、水平線近くからの日の出を見ることができました!!

みんなそうじの手を休めて、見入っていました。とてもきれいです。
雲に邪魔されることも多く、これだけきれいに見えることは、とても珍しいことです。
100年目だからでしょうか!

海岸は、親子で力を合わせての清掃で、とてもきれいになりました。

保護者の皆様にはお仕事前の早朝に、ご参加・ご協力ありがとうございました。
8月5日の遠泳大会が、楽しみです!