6/30 校外学習(4年)

社会科の見学で、二上浄化センター、高岡広域エコ・クリーンセンター、鐘つき堂に入ってきました。

実際の機械などに圧倒され、子供たちは感嘆の声を上げていました。

鐘つき堂は、定番ですね。

6/12 市体相撲

昨日に引き続き、古城公園にて、市体の相撲競技が行われました。

まわしを付けて、アップ開始です。

開会式を終えて、いよいよ競技開始。

みんな、大活躍!

ますます力を付けて、県大会もがんばるぞ!

保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました!

 

6/8 粘土(4年図工)

4年生は、図工で、シーサーをつくっています。

先日は、講師の先生が来てくださいました。

表情豊かなシーサーができるといいですね。

仕上がりが楽しみです。

 

6/2 10才のファーストコンサート(4年生)

射水市の高周波文化ホールで、10才のファーストコンサートが開催されました。

4年生が、オーケストラ・アンサンブル金沢の迫力ある演奏を聴いてきました。

楽器の紹介や指揮者の体験、YOASOBIメドレーなどもあり、音楽の楽しさをたくさん味わうことができました。

4/18 「にらみ獅子奉納の儀」の見学

3、4年生が、総合の学習で、氣多神社へ「春期例大祭」を見学に行ってきました。伏木の伝統あるお祭りに参加できたことに、子供たちはとても楽しそうでした。

「にらみ獅子奉納の儀」では、迫力ある獅子の舞に、みんな見とれていました。

帰りには、一人一人に紅白餅のおみやげもいただきました。

伝統あるお祭りの素晴らしさに改めて気付き、そして、地域の方々の温かさに触れることができた、学びの多い素敵な1日となりました。