7/6 道徳(5-2)

3限目、5年2組の道徳を先生方で参観しました。

今日は、教務の先生の特別授業です。

『かすみのハンカチ』というお話を使って「誠実に明るい心で生活する」ことを考えました。

発表している友達の意見をみんなで聴きます。

自分の考えをワークシートに書いています。

グループで、考えを伝え合います。

全体で意見や考えを出し合います。

黒板に、全員の考えが位置付きました。

みんな自分の言葉で、たくさんの考えを出し合ってくれました。

日頃の生活の中で、今日の学習したことを思い出して行動できる場面があるといいなと思います。

 

 

6/30 校外学習(4年)

社会科の見学で、二上浄化センター、高岡広域エコ・クリーンセンター、鐘つき堂に入ってきました。

実際の機械などに圧倒され、子供たちは感嘆の声を上げていました。

鐘つき堂は、定番ですね。

6/29 北前船資料館見学(3年)

3年生が、総合的な学習で、北前船資料館へ見学に行ってきました。

伏木の港の歴史や展示物について、詳しく説明していただき、よい学びとなりました。

屋根裏部屋に続く急な階段をのぼり、きれいな景色をみることができたことが、とても楽しかったという感想がたくさんありました。

勝興寺に続き、また1つ「伏木のステキな所」をみんなで体験できました。

 

 

6/29 タブレット練習(2年)

5限目、学習端末の使い方を練習しました。

今日の課題は「しゃしんをとって、かきこめるようになろう」です。

みんな早速、先生を撮り始めています!

撮った写真を取り込んだり、絵や文字を書き込んだりすることも

あっという間にできるように。

ICT支援員さんも一緒に教えてくださっています。

片付けまで、大切です!

夏休みには、低学年も端末を持ち帰る予定にしています。

使いこなせるようになって、大いに学習に活用していきたいと思います。

 

6/28 梅雨明け

北陸地方も梅雨明けしたそうです。

11時現在

授業をしていない音楽室は、34.2度

授業で使っていた理科室は、27.9度

特別教室にもエアコンが入って本当によかった!

暑さが続きますが、2年生は、元気に体育をがんばっていました。

水分補給は、忘れません!

6/27 プール開き

2限目、待ちに待ったプール開きでした。

今年も残念ながら5、6年生のみの参加です。

安全を祈って、塩でお清めしました。

模範泳法を披露してくれたみなさん、ありがとう!

準備運動のあとは、いよいよ初泳ぎです!

1~4年生のみなさんも楽しみですね。

安全に十分注意して、泳力をしっかり伸ばしてほしいと思います。