お祝い献立!

3月15日(木)

今日の給食は、「卒業お祝い献立」でした。

お赤飯は、2年生が向さんの田で田植え・稲刈りをしたお米を使っています。

小学校最後の給食!
おかわりジャンケンは大事です!

6年間の給食に感謝ですね!

卒業を祝う会…

3月13日(火)

今年の卒業を祝う会は、インフルエンザ等で体調不良の子供が多かったので全校が集まって実施することができませんでした。

そこで、学年毎に準備してきた出し物等を6年生に披露しています。

5年生は、計算、腕相撲、ダンス等で6年生と対決です。

6年生の快勝でした。
5年生は、改めて6年生のすごさを感じることになりました。

4月から最上級生として、頑張って学校の中心になっていくことを6年生に伝えました。

同窓会入会式

3月6日(火)

同窓会入会式が行われました。

山崎同窓会長様、坂野上育友会長様からお言葉をいただきました。

平成29年度卒業生同窓会幹事2名に委嘱状が渡されました。
これから、まとめ役として頑張ってください。

記念講話では、山崎同窓会長様が「飛耳長目」をテーマにお話をしてくださいました。
講話後に、「知識をたくさんもっていることより、もっている知識を使って実行することが大切なことだと分かりました」と感想を言っていました。

卒業に向けて

3月2日(金)
6年生は、卒業に向けていくつかの活動をしています。
その1つが校舎内の清掃です。
先日、様々な教室を掃除しました。
6年間の感謝の気持ちを込めて、一生懸命清掃していました。

卒業式の保護者控え室となる2階多目的教室前には、自画像と感謝の手紙が掲示されています。
卒業式当日に、是非ご覧ください。

卒業ランチ

3月1日(木)

2月は「逃げて」行ってしまい、早いものでもう3月です!

今日は「卒業ランチ」
6年生とお世話になった先生方が、ランチルームに集まりました。

進行は、5年生の給食委員です。

バイキング形式で、食事を楽しみました。


先生方からの思い出話では、自分たちの過去を振り返り笑顔がいっぱいでした。

ベストを目指して

2月22日(木)

この1か月間、6年生は大縄(8の字)跳びに取り組んできました。


どの子も真剣に跳んだり回したりしています。
「技能」の向上と共に、子供たちの「心」も成長しているのを感じます。

これまでの最高記録は、2分間で、Aチームが237回、Bチームが234回です。

いよいよ本日、高学年の大縄大会です。
これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

なかよし遊び(2年・6年)

2月9日(金)
2年生と6年生が体育館でなかよし遊びを行いました。


まずは、大縄跳びをしました。
大繩大会に向けて、記録を伸ばそうと必死に跳んでいました。


次に、進化じゃんけんをしました。
2年生が分かりやすくルール説明をしました。
ゲームが始まると、2年生も6年生も熱中して参加し、笑顔がいっぱいでした。


最後に、もう一つゲームをしようとしたところで、残念ながら終わりの時間がきてしまいました。

その後の給食時間。


2年生の提案により、もう一度なかよし遊びをすることとなりました。
交流を通して、より仲良くなることを期待します。