比奈の会の皆様と一緒にお勉強

11月12日(月)

6年生の総合的な学習の時間では、「ぼく/わたしは伏木○○ガイド」の学習をしています。

今日は、ボランティア団体「比奈の会」の金子さん、島さん、山本さんにご来校いただき、伏木の魅力や見どころを教わりました。

冒頭で、代表の金子さんは、今年の伏木港まつりの町流しで伏木小学校の学校紹介をお聞きになり、大変感銘を受けられたとお話しくださいました。児童は、大変嬉しそうな顔をしていました。

そして、「伏木への思い」を語っていただきました。
児童も、この表情。とてもいい目をしていますね。真剣にメモを取る姿も見られます。

その後は、3グループに分かれて情報交換・質問タイムにうつりました。

限られた時間の中で、多くの児童が質問することができ、
「分からないことが分かってすっきりした」
「たくさん書かれたメモから、伏木のことが好きな思いがすごく伝わってきた」
と充実感にあふれていました。

本校のふるさと博物館の資料やお手持ちの資料を最大限活用されて、児童にとって大変分かりやすいガイドをしていただきました。本当にありがとうございました。

児童は今後、ガイドとして伏木の魅力を発信できるよう、まとめの活動に入っていきます。

 

外国語の授業

11月8日(木)

6年生の外国語の授業です。

この時間のゴールは、「生活を表す言い方や1日の生活についての時間を尋ねる言い方に慣れ親しむ」です。

「What time do you get up ?」
「What time do you go to school ?」
「What time do you go to bed ?」等
友達と聞き合ったり、ニューヨークと日本の時差や生活を比べたりする学習をしました。

伏木中学校の先生が、小学校の外国語の学習の様子を参観されました。

 

明日は学習発表会

10月12日(金)

明日の学習発表会に向けて、準備が始まっています。

5年生は体育館の会場設営、6年生はバザー・展示会場の机等の移動をしています。
5年生は昼前に「第5区域連合音楽会」に出かけるため、朝のうちにがんばってくれています。

午後からは、6年生が校舎内の会場づくりをがんばります!

勝興寺見学

10月6日(土)

学習発表会の延期に伴い前日準備がなくなったため、2,3,6年生が勝興寺の見学に行ってきました。
「ふるこはんフェス」の開催中でとても賑わっていました。

6年生は、オープニングから見学し、伏木中学校吹奏楽部のステージを見てから見学しました。
七不思議を探したり、本堂、本坊を見学したりしました。
庫裡(台所)の大きさに驚いていました。




近くにあってもなかなか触れることができなかった勝興寺が、もっともっと身近なものになることを願っています。

保健指導

9月19日(水)
今週は、身体計測をおこなっています。
身長と体重を計測します。
今日の3時間目は、6年生でした。
計測の前に、保健指導がありました。
擦り傷や鼻血の正しい応急手当の方法やけがの予防について、みんなで考えました。

高岡市小学校連合運動会

9月6日(木)に市内26校の6年生が城光寺陸上競技場に集まり、第97回高岡市小学校連合運動会が行われました。

日差しが強かったのですが、日陰を通る風が気持ちのよい日でした。
100m走、60mハードル走、学級対抗リレーに練習の成果を出し切ろうとがんばりました。

がんばる友達をしっかり応援しました!

競技に取り組む姿勢も立派でしたが、こんな所にも伏木っ子の素晴らしさが表れていました。

 

遠泳大会無事終了

昨日、遠泳大会(90回)が無事終了しました。
たくさんの方々に支えられて、75名の子供たちは無事に完泳することができました。
前半は、風に流されなかなか前に進めませんでした。
後半は、波がやってきて息継ぎが大変でした。
伴泳の皆さんの声掛けが、子供たちの大きな力になっていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。