NIE(5大ニュース)結果!

10月31日(水)
5年2組が選んだ「5大ニュース」が、北日本新聞の朝刊で発表されました!

10月17日~23日の間、クラスの人数分学校に届けられる新聞を毎日読んで、クラスで話し合い、「5大ニュース」を選びました。

① 前最年少王者 実は機長(17日)
② アマミトゲネズミ繁殖成功(23日)
③ 第7回高岡ケーブルネットワーク杯少年野球(20日)
④ 森保J ウルグアイ破る(17日)
⑤ 4人死亡事故 男逮捕(23日)

以上の結果でした!

選んだ理由等、詳しいことは北日本新聞(または北日本新聞webun)をご覧ください!

これからも新聞を通じて、読むことに興味をもってもらいたいと思います。

 

就学時健康診断

10月26日(金)

午後から、来年度伏木小学校に入学予定のお子さんの就学時健康診断を行いました。

今日のお手伝いは、5年生です。
準備や片付けをがんばってくれました。
検査を受ける園児の付き添いや
受付等の仕事も笑顔で穏やかな態度でしていました。
頼もしいお兄さん・お姉さんでした!

NIE(五大ニュース)②

10月25日(水)

5年2組は、先週から1週間毎日新聞を読んできました。
今日は、グループ毎に印象に残った記事を二つずつ発表しました。
その後の話し合いで、5年2組が選んだ「五大ニュース」を決めました。


どんな「五大ニュース」になったか…?
来週水曜日発行の北日本新聞に掲載予定です。
お楽しみに!

炊飯ランチ

10月24日(水)

9月から、学級毎に順に炊飯ランチを行っています。
子供たちは、炊きたてご飯を味わっています。
今日は、5年2組が炊飯ランチでした。

子供たちに感想を聞いてみると、
「熱い(温かい)」
「もちもち」
「やわらかい」…等
炊きたてご飯のよさを感じたようです。

NIE(五大ニュース)

10月17日(水)
5年生がNIEの授業をしました。

NIE(エヌアイイー、Newspaper in Education)とは、学校等で新聞を教材として活用し、興味や関心の幅を広げる社会運動。(Wikipediaより引用)

北日本新聞の竹内さんに、新聞記事の書き方や紙面構成の工夫、読み方のポイントを教えていただきました。

これから1週間新聞を読んで、クラスで五大ニュースを決めます。
この活動を通して、新聞を読む習慣や社会に目を向けるようになることを期待しています。

第5区域連合音楽会

10月12日(金)

高岡市小学校第5区域連合音楽会が、牧野小学校体育館で行われました。
第5区域(太田・古府・伏木・牧野)の5年生184名(太田小は4,5年生)が集い、合唱や合奏を披露しました。
大勢の保護者の皆さんに来ていただきました。

どの学校も練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声、演奏を披露しました。

明日は学習発表会

10月12日(金)

明日の学習発表会に向けて、準備が始まっています。

5年生は体育館の会場設営、6年生はバザー・展示会場の机等の移動をしています。
5年生は昼前に「第5区域連合音楽会」に出かけるため、朝のうちにがんばってくれています。

午後からは、6年生が校舎内の会場づくりをがんばります!