伏木観光まつり

4月8日(日)に伏木観光まつりが行われました。

昨年に続き雨のため、メインの会場を伏木コミュニティーセンターに移して行われました。
そのため、参加予定の交通安全キャンペーンが中止となりましたが、芸能発表会では5年生が「舞 かたかごの花」を発表しました。
子供たちは、たくさんの観客の前で、少々緊張したようですが、上手に舞を披露してくれました。

頑張る5年生

3月15日(木)

午後から、明日の卒業式会場の準備をしました。
児童下校後、5年生が一生懸命に仕事をしてくれました。


明日の卒業式が楽しみです!

 

卒業を祝う会…

3月13日(火)

今年の卒業を祝う会は、インフルエンザ等で体調不良の子供が多かったので全校が集まって実施することができませんでした。

そこで、学年毎に準備してきた出し物等を6年生に披露しています。

5年生は、計算、腕相撲、ダンス等で6年生と対決です。

6年生の快勝でした。
5年生は、改めて6年生のすごさを感じることになりました。

4月から最上級生として、頑張って学校の中心になっていくことを6年生に伝えました。

高砂練習(8日)②

仕舞・地謡は、初めて衣装を着ての練習でした。
礼法室で、着付けです。
保護者の皆様にご協力いただきました。

たくさんの方に見られての練習でした。

新聞社の取材もありました。

ステージからおりて、伏木宝生会の先生方からご指導を受けました。
これから直すとよい所を教えていただきました。
本番まで、あと4回の練習です。

高砂練習(8日)

2月8日(木)
高砂の練習は、大詰めです。
仕舞・地謡の他に、解説を担当する子供たちもしっかり練習しています。

「高砂」の内容が、聞いている人にしっかりと伝わるように
ゆっくりと、はっきりした話し方を意識して繰り返し練習しています。

高砂の練習

2月7日(水)
能高砂の練習は、今週から体育館になりました。

昨日は、臨時休業で練習ができませんでした。
本番までの練習回数も数えるほどになり、真剣に取り組んでいます。

明日は、衣装を着て練習する予定です。

白熱!バスケットボール③

 

2月2日(金)

長休み時間、5年生と6年生のバスケットボールの対戦が行われました。

結果は、6年生の圧勝でした。

5年生は、全力で怯むことなく6年生にぶつかりました。
6年生は、手を抜くことなく真剣に戦いました。

5年生は、6年生の強さを実感することとなりました。

5年生には、真剣に対戦してくれた6年生に報いるために、バスケットに限らず今の6年生を超える力を身に付け、素晴らしい6年生になってくれることを願っています。