高砂練習(8日)②

仕舞・地謡は、初めて衣装を着ての練習でした。
礼法室で、着付けです。
保護者の皆様にご協力いただきました。

たくさんの方に見られての練習でした。

新聞社の取材もありました。

ステージからおりて、伏木宝生会の先生方からご指導を受けました。
これから直すとよい所を教えていただきました。
本番まで、あと4回の練習です。

高砂練習(8日)

2月8日(木)
高砂の練習は、大詰めです。
仕舞・地謡の他に、解説を担当する子供たちもしっかり練習しています。

「高砂」の内容が、聞いている人にしっかりと伝わるように
ゆっくりと、はっきりした話し方を意識して繰り返し練習しています。

高砂の練習

2月7日(水)
能高砂の練習は、今週から体育館になりました。

昨日は、臨時休業で練習ができませんでした。
本番までの練習回数も数えるほどになり、真剣に取り組んでいます。

明日は、衣装を着て練習する予定です。

白熱!バスケットボール③

 

2月2日(金)

長休み時間、5年生と6年生のバスケットボールの対戦が行われました。

結果は、6年生の圧勝でした。

5年生は、全力で怯むことなく6年生にぶつかりました。
6年生は、手を抜くことなく真剣に戦いました。

5年生は、6年生の強さを実感することとなりました。

5年生には、真剣に対戦してくれた6年生に報いるために、バスケットに限らず今の6年生を超える力を身に付け、素晴らしい6年生になってくれることを願っています。

高砂練習

3学期早々に始まった高砂の練習は、14回を数えました。
仕舞、地謡が一緒に練習を重ねるようになって、互いの息が合ってきました。

来週からは、いよいよ体育館ステージでの練習が始まります。

情報モラルを身に付けよう!(5年)

5年社会科「情報を生かすわたしたち」の学習では、
情報化が進みくらしが便利になる一方で
個人情報の流出やネットいじめ等の
気を付けなければいけないことがあるため
ルールやマナーとなる情報モラルが必要であることを学習しました。
その後、一人一人に情報モラルが実際にどれだけ身に付いているか
パソコンを使って「ネットモラル検定」で確認しました。


「フィッシング」「著作権」などの聞き慣れない言葉に
なんとなく知っていたけど、よく分かっていないことに
改めて気付いた子供たちでした。

今後もしっかりと情報モラルを身に付けられるように
学習の機会を設定していきたいと思います。

能「高砂」練習

1月26日(金)
昨日、これまで別々に練習していた仕舞、地謡が初めて一緒に練習をしました。
これまでも、真剣に取り組んできましたが、初めて全員一緒になって、より緊張感のある練習でした。
2月16日の創校記念式での発表に向けて、頑張っています。