ものづくり・デザイン科(5年)

9月12日(水)

5年生のものづくり・デザイン科の実習が始まりました。
錫のフォトフレームを作ります。

今日は、槻間先生、蓮野先生に来ていただきました。
講師の先生に教えていただきながら、原型を作りました。
シートワックス、紐、紙などを使って自分のデザインを形作っていきました。


9月21日(金)に地場産センターで、鋳込み作業を行う予定です。

「北前船こども交流拡大プロジェクト」

8月11日(金)

5月24日に高岡市内の文化財が、日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ空間~北前船寄港地・船首集落~」に追加認定されました。
それを受け、高岡市文化創造課・日本財団の皆さんのお世話で「北前船こども交流拡大プロジェクト」北前船ワークショップに5年生が参加しました。
日本遺産に認定された寄港地38市町村の小学生が、地元の北前船が築いた港の文化・特徴・功績を学び全国で共有する目的で行われました。

(⇩クリックすると大きくなります)

午前中は2組に分かれ、高岡市鋳物資料館・伏木北前船資料館を見学しました。


昼食は、昆布を使ったお好み焼きをいただきました。

午後からは、見学して学んだことを班ごとに壁新聞にまとめ、発表しました。

この活動を通して、北前船がもたらした食文化や歴史をしっかりと学べたと思います。

遠泳大会無事終了

昨日、遠泳大会(90回)が無事終了しました。
たくさんの方々に支えられて、75名の子供たちは無事に完泳することができました。
前半は、風に流されなかなか前に進めませんでした。
後半は、波がやってきて息継ぎが大変でした。
伴泳の皆さんの声掛けが、子供たちの大きな力になっていました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

遠泳大会(90回)

8月5日(日)
90回目の遠泳大会が無事終了しました。
75名の参加児童全員完泳しました!!!

ご協力いただいた全ての皆様に感謝いたします!
ありがとうございました!!

詳しい様子は、後日アップします!

 

 

遠泳練習会(見極め)

8月4日(土)
本日、9時から遠泳大会の海での見極めを行いました。
波や風がなくとてもよいコンディションでした。
朝早くから、たくさんの伴泳をしてくださる方、保護者の皆様に来ていただきました。

テトラポッド沿いを泳ぎました。
もちろん足が付きません!
静かな海ですが、テトラポッドの切れ目では流れが有り、まっすぐ泳げません。


子供たちは、伴泳の方に声をかけていただき、がんばって泳ぎました。

海岸に打ち上げられた流木もきれいにしていただきました。

今日の見極めの結果、
明日の遠泳大会に、75名の子供たちが挑戦します。
応援よろしくお願いいたします!

遠泳練習会③

8月3日(金)

今日は、プールでの見極めでした。

最初に基本の復習です。

見極め前、子供たちは緊張感でいっぱいでした!

前を泳ぐ友達とペースを合わせ、間隔を保って、泳ぎ続けました。


明日8月4日(土) いよいよ海で泳ぎます!
約80名の子供たちが、海での見極めに挑戦します!
がんばれ!!

遠泳練習会②

8月2日(木)

遠泳練習会2回目。
練習を始める16時30分には、暑さも和らいでいました。

しっかり伸びることを繰り返し練習しました。
また、隊列を立て直すための巻足や踏足等を練習しました。


子供たちは、黙々と練習に励んでいました。
3日(金)は、プールでの見極めです!