委員会活動見学

1月11日(金)

4年生は来年度から高学年。
委員会活動に参加します。

6時間目に委員会活動の様子を見学しました。
話し合いの様子を見学したり、活動中の6年生に質問したりしました。

高学年になる!  という自覚をもつ機会になりました。

舞 かたかごの花

創校記念式の祝芸で4年生が踊る「舞 かたかごの花」の指導に、伏木在住の
藤間流師範 藤間香寿富先生が来てくださっています。

これまで、教員や前年度に踊っていた5年生が指導をしてきましたが、一つ一つの動作の意味を分かりやすく解説しながら教えていただきました。
子供たちは、ポイントを押さえた指導に納得です。

今年は、より優雅に美しい舞にリニューアルします。

理科の学習(4年)

12月6日(木)

4年生は、「水の温度による体積の変化」を調べる実験をしました。

水を入れた試験管をお湯や氷水に入れて変化を見ます。

微妙に多くなったり、少なくなったり…
なんとなく分かったのですが…

よりはっきり変化が見えるように、ガラス管を使いました。

変化を見逃さないように、真剣に見ていました。
結果は…

試験管をお湯の中に入れると…
青の矢印から赤の矢印まで水面が上がりました!

水が温度によって、体積を変えることが実感できたようです。

観察!(4年)

11月27日(火)
昨日に続き、今日もとてもよい天気です。
朝、校舎の後ろ(西の空)に月が見えていました。

4年生が、月の観察をしました。
月の学習は授業でしていたのですが、天候の関係でなかなかみんなで動きを見ることができませんでした。
今日は、時間経過と共に月の位置がかわっていくことをみんなで確かめました。

ひびけ和太鼓

10月25日(木)
高岡市民文化振興事業団の出前講座「ひびけ和太鼓」に4年生が参加しました。

「華の会」の皆様にお世話になりました。
自由にたたいた後、ばちの持ち方、体の構え方を教えていただき、和太鼓を体験しました。

太鼓の響きを体に感じ、とてもよい体験ができました。

新聞社やテレビ局が取材にきていました。
本日18:15からの北日本放送のニュース番組で取り上げられる予定だそうです。

そろばん教室(3・4年生)

10月19日(金)

3年と4年の算数科には、そろばんの授業があります。

富山県珠算連盟連合会の方をお招きして、
3年生は17日から3日間、4年生は17、18日の2日間、そろばん教室を開催しました。

初めてそろばんに触れる3年生には、そろばんの各部分の名称(枠・桁・梁・五珠等)、鉛筆の持ち方、珠の置き方等を丁寧に教えていただきました。