ひびけ和太鼓

10月25日(木)
高岡市民文化振興事業団の出前講座「ひびけ和太鼓」に4年生が参加しました。

「華の会」の皆様にお世話になりました。
自由にたたいた後、ばちの持ち方、体の構え方を教えていただき、和太鼓を体験しました。

太鼓の響きを体に感じ、とてもよい体験ができました。

新聞社やテレビ局が取材にきていました。
本日18:15からの北日本放送のニュース番組で取り上げられる予定だそうです。

そろばん教室(3・4年生)

10月19日(金)

3年と4年の算数科には、そろばんの授業があります。

富山県珠算連盟連合会の方をお招きして、
3年生は17日から3日間、4年生は17、18日の2日間、そろばん教室を開催しました。

初めてそろばんに触れる3年生には、そろばんの各部分の名称(枠・桁・梁・五珠等)、鉛筆の持ち方、珠の置き方等を丁寧に教えていただきました。

ヘチマ用ネット片付け

10月18日(木)

4年生が、職員室・育友会室の外にあったヘチマ用ネットを片付けました。
これまで、理科の学習でヘチマを観察をしてきました。
今年は、猛暑の影響かヘチマの実がやや少なかったようです。
ネットについたツルをきれいに取りました。

最後まで、きちんときれいにしてくれました。

宿泊学習活動の様子④

1日目の夜は、とても静かでした。
みんなゆっくり眠ることができたようです。
雨模様で、朝の集いは集会室で行いました。

2日目は焼きそばづくり!
雨が降っていましたが、屋根の下での活動で大丈夫でした。

班毎に協力して、仕事をしました。
一人一回以上包丁を使って、野菜を切ることに挑戦しました。


食材の準備が終わり、いよいよかまどに火を入れて焼きそばを作ります。

みんなで協力して作った焼きそばの味は格別だったようで、みんなおいしい!と感想を言っていました。

片付けもしっかりできました。

焼きそばづくりが終わる頃には、雨も上がりザリガニ釣りに向かいました。
たくさんのザリガニをつり上げ、大興奮でした。

退所式では、副所長さんに「ピカッと4年生」がしっかりできていたこと、話を聞いているときの姿勢のよさをほめていただきました。

帰校式の時も、疲れを見せず立派な態度でした。

集団のきまりやマナーを守り、協力して1泊2日を過ごすことができていました。
「ピカッと4年生」2学期もがんばってください!

宿泊学習活動の様子③

午前・午後の活動が終わり、お腹ぺこぺこ!
みんなもりもり夕食を食べました!

夜の活動は、キャンドルサービスです。
やわらかなろうそくの火を見ていると、心が穏やかになったようです。

キャンドルサービスの第2部は、交歓の集いです。
静かな雰囲気から、ゲームや呉羽少年自然の家の「梨バンド」の演奏で歓声に包まれました。

宿泊学習活動の様子②

1日目午後の活動は「池遊び」!
敷地内の三楽池での活動です。
いかだ遊び・池ジャングル・ターザンロープの3つをグループに分かれて楽しみました。
いかだ遊びでは、竿を使っていかだを操ります。一人一人が経験しました。
池ジャングルは、竹で作られたコースをバランスを取って進みます。
ターザンロープでは、ほとんどの子供が池へ豪快にダイビングしました。
どの活動もとても楽しかったようです。




夕べの集いの学校紹介では伏木小学校の紹介の時に、帆柱起こし祝い唄の踊りを披露しました。

宿泊学習活動の様子①

呉羽少年自然の家の生活は、入所式から開始です。
司会、旗係、代表あいさつを立派な態度ですることができました。
オリエンテーションでは、所での生活の仕方について説明を受けました。
真剣に聞く様子に感心しました。

午前の活動は「森の木オリエンテェーリング」です。
所の敷地内にある指定された木を、地図を頼りに探します。
班で協力してがんばる姿が見られました。
途中、水分補給や塩分補給も声をかけ合って、しっかりとできていました。

昼食は牛丼!
子供たちに好評で、おかわりする子がたくさんいました。