宿泊学習活動の様子④

1日目の夜は、とても静かでした。
みんなゆっくり眠ることができたようです。
雨模様で、朝の集いは集会室で行いました。

2日目は焼きそばづくり!
雨が降っていましたが、屋根の下での活動で大丈夫でした。

班毎に協力して、仕事をしました。
一人一回以上包丁を使って、野菜を切ることに挑戦しました。


食材の準備が終わり、いよいよかまどに火を入れて焼きそばを作ります。

みんなで協力して作った焼きそばの味は格別だったようで、みんなおいしい!と感想を言っていました。

片付けもしっかりできました。

焼きそばづくりが終わる頃には、雨も上がりザリガニ釣りに向かいました。
たくさんのザリガニをつり上げ、大興奮でした。

退所式では、副所長さんに「ピカッと4年生」がしっかりできていたこと、話を聞いているときの姿勢のよさをほめていただきました。

帰校式の時も、疲れを見せず立派な態度でした。

集団のきまりやマナーを守り、協力して1泊2日を過ごすことができていました。
「ピカッと4年生」2学期もがんばってください!

宿泊学習活動の様子③

午前・午後の活動が終わり、お腹ぺこぺこ!
みんなもりもり夕食を食べました!

夜の活動は、キャンドルサービスです。
やわらかなろうそくの火を見ていると、心が穏やかになったようです。

キャンドルサービスの第2部は、交歓の集いです。
静かな雰囲気から、ゲームや呉羽少年自然の家の「梨バンド」の演奏で歓声に包まれました。

宿泊学習活動の様子②

1日目午後の活動は「池遊び」!
敷地内の三楽池での活動です。
いかだ遊び・池ジャングル・ターザンロープの3つをグループに分かれて楽しみました。
いかだ遊びでは、竿を使っていかだを操ります。一人一人が経験しました。
池ジャングルは、竹で作られたコースをバランスを取って進みます。
ターザンロープでは、ほとんどの子供が池へ豪快にダイビングしました。
どの活動もとても楽しかったようです。




夕べの集いの学校紹介では伏木小学校の紹介の時に、帆柱起こし祝い唄の踊りを披露しました。

宿泊学習活動の様子①

呉羽少年自然の家の生活は、入所式から開始です。
司会、旗係、代表あいさつを立派な態度ですることができました。
オリエンテーションでは、所での生活の仕方について説明を受けました。
真剣に聞く様子に感心しました。

午前の活動は「森の木オリエンテェーリング」です。
所の敷地内にある指定された木を、地図を頼りに探します。
班で協力してがんばる姿が見られました。
途中、水分補給や塩分補給も声をかけ合って、しっかりとできていました。

昼食は牛丼!
子供たちに好評で、おかわりする子がたくさんいました。

呉羽宿泊学習

8月28日(火)

2日間の宿泊学習が無事終了しました。

1日目の夜から雨の降る時間もありましたが、予定していた活動を全て行うことができました。
保護者の皆様には、準備等のご指導ありがとうございました。
活動の様子につきましては、後日ホームページにアップします。

4年生呉羽宿泊学習

8月27日(月)

今日から4年生は宿泊学習です。先ほど、出発式が行われました。

明るい挨拶とともに、元気よく出発していきました。きっと、素敵な宿泊学習になることでしょう。

「来たときよりも美しく」「Enjoy & Teamwork」で、ピカッと、4年生!

 

踊り練習

7月18日(水)

5時間目に3~6年生が「伏木けんか山七福神音頭」と「伏木帆柱起こし祝い唄」の踊りを練習しました。
源常先生を始め「弥紀(みのり)の会」の皆様に来ていただき、短時間にポイントを絞って指導していただきました。

「イヤサー! イヤサー!」
「アリャ アリャ ドッコイショ!」
暑さを吹き飛ばすような、大きな掛け声が響いていました。



3年生以上の希望者が、7月29日(日)に行われる「伏木港まつり 町流し」に参加します。