書初練習

12月10日(月)

12月に入って、書き初め練習が始まっています。
2年生が、栃原先生の指導を受けました。
「あさ日」を書きます。
とめ・はねを意識して、練習しました。

3年生は、初めてだるま筆を使って書きます。
「広いうみ」を書きます。
太く書くことができるように、がんばっています。

外国語活動(3年)

11月26日(月)
毎週、月曜日と木曜日は外国語(5,6年)・外国語活動(3,4年)の学習を行っています。

今日の3時間目は3年生です。

物の名前を尋ねたり、答えたりする学習をしました。
同じ答えの時には、
「me too!]
と意思表示ができていました。

小春日和!

11月8日(木)

前回、「立冬…」という話題を出したのですが、
今日はとてもぽかぽか!
よい天気です。
小春日和です!

お日様の下、1年生は生活科の学習で、一人一人が自分の鉢にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。

3年生は、理科の学習で太陽の光を調べました。
鏡ではね返した日光の進み方や明るさを調べました。

収穫体験(3年)

10月30日(火)
3年生が、国吉のりんご園で収穫体験をしました。

リンゴ作りの工夫や苦労について、お話しを聞きました。

おいしいリンゴの見分け方やりんごの摘み方を教えていただいた後、いよいよ収穫です。


収穫させていただいたりんごは、家に持ち帰ります。
お楽しみに!

そろばん教室(3・4年生)

10月19日(金)

3年と4年の算数科には、そろばんの授業があります。

富山県珠算連盟連合会の方をお招きして、
3年生は17日から3日間、4年生は17、18日の2日間、そろばん教室を開催しました。

初めてそろばんに触れる3年生には、そろばんの各部分の名称(枠・桁・梁・五珠等)、鉛筆の持ち方、珠の置き方等を丁寧に教えていただきました。

校外学習(2・3年)

10月16日(火)

3年生が、校外学習で瑞龍寺と山元醸造の工場へ
2年生が、伏木コミュニティセンターへ
見学に行ってきました。

3年生は、10月に重要文化財勝興寺、国宝瑞龍寺を見学したことになります。

2年生は、伏木コミュニティセンターで普段は入れないところも見せていただきました。

 

勝興寺見学

10月6日(土)

学習発表会の延期に伴い前日準備がなくなったため、2,3,6年生が勝興寺の見学に行ってきました。
「ふるこはんフェス」の開催中でとても賑わっていました。

6年生は、オープニングから見学し、伏木中学校吹奏楽部のステージを見てから見学しました。
七不思議を探したり、本堂、本坊を見学したりしました。
庫裡(台所)の大きさに驚いていました。




近くにあってもなかなか触れることができなかった勝興寺が、もっともっと身近なものになることを願っています。