観察(2年)

6月8日(金)
生活科の学習で、自分が決めた野菜を育てています。
毎日、水やりを頑張っています。
今日は、1限目に観察を行いました。

草丈を調べたり、葉の枚数を数えたり、手を広げて葉の大きさを比べたり、トウモロコシの雄花のもとを見付けたり
たくさん発見したことがあるようです。
キュウリの実が大きく育っている子もいました。

これからも、元気に育つようにお世話をしっかりして、野菜が育つ様子を観察していってほしいと思います。

なかよし遊び(2年・6年)

2月9日(金)
2年生と6年生が体育館でなかよし遊びを行いました。


まずは、大縄跳びをしました。
大繩大会に向けて、記録を伸ばそうと必死に跳んでいました。


次に、進化じゃんけんをしました。
2年生が分かりやすくルール説明をしました。
ゲームが始まると、2年生も6年生も熱中して参加し、笑顔がいっぱいでした。


最後に、もう一つゲームをしようとしたところで、残念ながら終わりの時間がきてしまいました。

その後の給食時間。


2年生の提案により、もう一度なかよし遊びをすることとなりました。
交流を通して、より仲良くなることを期待します。

冬の晴れ間!

1月16日(火)

昨日、今日と先週末の大雪が嘘のように晴れ渡っています。
2年生は、体育の時間に雪遊びをしています。
グラウンドにいっぱい積もった雪の上で、元気に走り回っています。
通学路は、まだ雪がいっぱいです。
安全に登校するよう、お声かけお願いします。

おはぎ作り

11月11日(土)に2年生の親子活動で「おはぎ作り」を行いました。
向さんにお世話いただいた米作り体験で収穫した「新大正餅」を使って作りました。
最初に向さんをお迎えし、感謝の会を行いました。
親子で協力して作ったおはぎは、とても美味しかったようです。

校内授業研(2年)

11月7日(火)

3限目、2年生の国語の授業を行いました。
単元は「お話のさくしゃになろう」です。
今日は、話の「はじめ」「中」「おわり」の「中」を書きます。
読みたくなる文章にするために、どうすればよいか!
考えを伝え合いました。
 自分の話の内容について説明したり質問を受けたりすることで、考えを固めることができるようにペアでの話し合いを取り入れています。
ひと通り書けたら、作品を読み合いアドバイスをしました。

マラソン大会練習

10月18日(水)
朝のマラソン練習です。
今日は、1~3年生が合同で行いました。

1年生は3分間、2・3年生は5分間、歩かず走り続けることを目当てにグラウンドを走りました。校内マラソン大会は、11月1日(水)の予定です。

歯を大切にするには

牧野学校医さんによる歯科検診がありました。
廊下で静かに待ってから
自分の名前を言って静かに検診を受けました。


後日、検診結果をカードを通じて全員にお知らせします。
永久歯を守るには日頃の食生活や食べ方にも気を付ける必要があります。
歯みがき同様に習慣化できるといいですね。