書初練習

12月10日(月)

12月に入って、書き初め練習が始まっています。
2年生が、栃原先生の指導を受けました。
「あさ日」を書きます。
とめ・はねを意識して、練習しました。

3年生は、初めてだるま筆を使って書きます。
「広いうみ」を書きます。
太く書くことができるように、がんばっています。

始業前!

12月4日(火)
火曜日は、低学年が始業前に体育館を使える日です。
1年生が長縄跳びの練習をしていました。

縄を回す方も跳ぶ方もまだまだ練習が必要ですが、
声をかけ合って楽しそうに長縄跳びをしていました。

2年生は、ドッジボール!
活発に動き回っていました。

校外学習(2・3年)

10月16日(火)

3年生が、校外学習で瑞龍寺と山元醸造の工場へ
2年生が、伏木コミュニティセンターへ
見学に行ってきました。

3年生は、10月に重要文化財勝興寺、国宝瑞龍寺を見学したことになります。

2年生は、伏木コミュニティセンターで普段は入れないところも見せていただきました。

 

勝興寺見学

10月6日(土)

学習発表会の延期に伴い前日準備がなくなったため、2,3,6年生が勝興寺の見学に行ってきました。
「ふるこはんフェス」の開催中でとても賑わっていました。

6年生は、オープニングから見学し、伏木中学校吹奏楽部のステージを見てから見学しました。
七不思議を探したり、本堂、本坊を見学したりしました。
庫裡(台所)の大きさに驚いていました。




近くにあってもなかなか触れることができなかった勝興寺が、もっともっと身近なものになることを願っています。

校外学習(1・2年)

9月13日(木)

1・2年生が、太閤山ランドへ校外学習に行ってきました。
目当ては、
きまりやマナーを守って、安全に過ごすこと。
1年生と2年生が仲よく遊んだり、食事をしたりすることでした。
太閤山ランドでは、1・2年生混合の10班に分かれて活動しました。

天候が心配されましたが、とてもよい天気でした。
2年生は、班のリーダーとしてがんばっています。

こども未来館では、紙バネを利用したおもちゃづくりに挑戦しました。
紙コップには、それぞれが自分で考えた絵を描きました。
みんなで、カップを飛ばして楽しみました。

工作実習が終わったら、班ごとに活動です。
班のみんながまとまって、仲よく活動することが目当てです。

昼食は青空の下、班でまとまって!
昼食後は、遊具で仲よく遊びました。


この校外学習で、2年生はリーダーとしてお手本になる行動をすること、1年生は2年生を見習って自分のできることをしっかりすることができていました。
これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

水泳(1,2年)

7月9日(月)

学習の後半は、1年生と2年生が二人一組でバディ(仲間)を組んで練習しました。
2年生が1年生の手を取って、体を伸ばして浮く練習のお手伝いをしました。

最後は、バディでリレーをしました。
(泳げない子は、走ってもOKです!)

とても気持ちよさそうに、水泳学習をしていました。

野菜の観察

7月9日(月)
2年生が、生活科の学習で育てている野菜の観察をしていました。

それぞれの野菜の実がなっています。

今日は、先週の雨でいっぱい伸びた草を抜かなければと、がんばっていました。