交流学習

2月19日(火)
伏木保育園の年長児さんたちが、学校にきてくれました。
1年生との交流学習です。

学習紹介や学校クイズ、貨物列車をして楽しみました。
1年生は、交流学習に向けてグループに分かれ準備をしてきました。
年長児さんは校内の見学もし、楽しかったと感想を言ってくれました。

1年生には、4月から優しいお兄さん・お姉さんとして頑張ってもらいたいと思います。

寒い日ですが…

2月13日(水)

先々週は3年生、先週は1年生がインフルエンザ罹患者増加のため学年閉鎖にしました。3連休が明けて、1年生のインフルエンザは治まったようです。
今日もとっても寒い日になりましたが、元気に学習しています。


現在、インフルエンザによる欠席者は全校で2名です。
2月前半と比べると、落ち着いてきたように思えますが、
寒い日が続いています。お子さんの健康管理にご配意お願いします。

 

始業前!

12月4日(火)
火曜日は、低学年が始業前に体育館を使える日です。
1年生が長縄跳びの練習をしていました。

縄を回す方も跳ぶ方もまだまだ練習が必要ですが、
声をかけ合って楽しそうに長縄跳びをしていました。

2年生は、ドッジボール!
活発に動き回っていました。

おはなし会

11月28日(水)
昼休みに、図書室で「おはなし会」が行われました。
1年生が集まりました。
森司書さんに2つの絵本を読んでもらいました。

発行は、今から50年前!
お家の方で、小さい頃読んだ方もいらっしゃるのでは?
話の内容は今も色あせることなく、子供たちは話の世界に入っていました。

「かぜ」であそびました!

11月12日(月)

1年生の生活科「かぜとあそぼう」では、作ったおもちゃを実際に風で動かしました。
じっとしていても、風が吹くとクルクル回るのですが…

やっぱり、走った方が!!

グラウンドを駆け回りました!
「かざわ」も風を受けてコロコロ転がりました。

クルクル、コロコロ
大満足です!

小春日和!

11月8日(木)

前回、「立冬…」という話題を出したのですが、
今日はとてもぽかぽか!
よい天気です。
小春日和です!

お日様の下、1年生は生活科の学習で、一人一人が自分の鉢にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。

3年生は、理科の学習で太陽の光を調べました。
鏡ではね返した日光の進み方や明るさを調べました。

生活科(1年)

10月29日(月)

1年生の生活科は「かぜとあそぼう」の学習をしています。
今日は、「かざわ」作りです。
風を送ると、コロコロと転がります。

羽を切り抜いた後、思い思いに模様を描きました。

完成は、次の時間です。
風を受けて、うまく転がるといいですね!