始業前!

12月4日(火)
火曜日は、低学年が始業前に体育館を使える日です。
1年生が長縄跳びの練習をしていました。

縄を回す方も跳ぶ方もまだまだ練習が必要ですが、
声をかけ合って楽しそうに長縄跳びをしていました。

2年生は、ドッジボール!
活発に動き回っていました。

おはなし会

11月28日(水)
昼休みに、図書室で「おはなし会」が行われました。
1年生が集まりました。
森司書さんに2つの絵本を読んでもらいました。

発行は、今から50年前!
お家の方で、小さい頃読んだ方もいらっしゃるのでは?
話の内容は今も色あせることなく、子供たちは話の世界に入っていました。

「かぜ」であそびました!

11月12日(月)

1年生の生活科「かぜとあそぼう」では、作ったおもちゃを実際に風で動かしました。
じっとしていても、風が吹くとクルクル回るのですが…

やっぱり、走った方が!!

グラウンドを駆け回りました!
「かざわ」も風を受けてコロコロ転がりました。

クルクル、コロコロ
大満足です!

小春日和!

11月8日(木)

前回、「立冬…」という話題を出したのですが、
今日はとてもぽかぽか!
よい天気です。
小春日和です!

お日様の下、1年生は生活科の学習で、一人一人が自分の鉢にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。

3年生は、理科の学習で太陽の光を調べました。
鏡ではね返した日光の進み方や明るさを調べました。

生活科(1年)

10月29日(月)

1年生の生活科は「かぜとあそぼう」の学習をしています。
今日は、「かざわ」作りです。
風を送ると、コロコロと転がります。

羽を切り抜いた後、思い思いに模様を描きました。

完成は、次の時間です。
風を受けて、うまく転がるといいですね!

校内授業研

10月15日(月)

1年1組で授業研を行いました。
国語科の説明文「うみのかくれんぼ」の授業です。

「問い」「答え」が繰り返される文章から、重要な語や文を考えて内容を捉えていきます。
「もずくしょい」というカニが、どこにどのように隠れて身を守っているのかを確かめました。

説明文の学習の最後に生き物の「かくれんぼカード」を自分たちで作ります。
学習の成果を生かして、図鑑などで調べたことをカードに書き、みんなに紹介する予定です。

校外学習(1・2年)

9月13日(木)

1・2年生が、太閤山ランドへ校外学習に行ってきました。
目当ては、
きまりやマナーを守って、安全に過ごすこと。
1年生と2年生が仲よく遊んだり、食事をしたりすることでした。
太閤山ランドでは、1・2年生混合の10班に分かれて活動しました。

天候が心配されましたが、とてもよい天気でした。
2年生は、班のリーダーとしてがんばっています。

こども未来館では、紙バネを利用したおもちゃづくりに挑戦しました。
紙コップには、それぞれが自分で考えた絵を描きました。
みんなで、カップを飛ばして楽しみました。

工作実習が終わったら、班ごとに活動です。
班のみんながまとまって、仲よく活動することが目当てです。

昼食は青空の下、班でまとまって!
昼食後は、遊具で仲よく遊びました。


この校外学習で、2年生はリーダーとしてお手本になる行動をすること、1年生は2年生を見習って自分のできることをしっかりすることができていました。
これからの学校生活に生かしてほしいと思います。