校内授業研

10月15日(月)

1年1組で授業研を行いました。
国語科の説明文「うみのかくれんぼ」の授業です。

「問い」「答え」が繰り返される文章から、重要な語や文を考えて内容を捉えていきます。
「もずくしょい」というカニが、どこにどのように隠れて身を守っているのかを確かめました。

説明文の学習の最後に生き物の「かくれんぼカード」を自分たちで作ります。
学習の成果を生かして、図鑑などで調べたことをカードに書き、みんなに紹介する予定です。

校外学習(1・2年)

9月13日(木)

1・2年生が、太閤山ランドへ校外学習に行ってきました。
目当ては、
きまりやマナーを守って、安全に過ごすこと。
1年生と2年生が仲よく遊んだり、食事をしたりすることでした。
太閤山ランドでは、1・2年生混合の10班に分かれて活動しました。

天候が心配されましたが、とてもよい天気でした。
2年生は、班のリーダーとしてがんばっています。

こども未来館では、紙バネを利用したおもちゃづくりに挑戦しました。
紙コップには、それぞれが自分で考えた絵を描きました。
みんなで、カップを飛ばして楽しみました。

工作実習が終わったら、班ごとに活動です。
班のみんながまとまって、仲よく活動することが目当てです。

昼食は青空の下、班でまとまって!
昼食後は、遊具で仲よく遊びました。


この校外学習で、2年生はリーダーとしてお手本になる行動をすること、1年生は2年生を見習って自分のできることをしっかりすることができていました。
これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

5時間目の授業から…

7月20日(金)

1学期も残すところ、あとわずかになりました。

5年1組は、家庭科です。
「ボタン付け」と「名前の縫い取り」のまとめの学習です。
みんなチクチクがんばって取り組んでいます。

1年1組は、生活科です。
暑いので、廊下にアサガオの鉢を移動して観察をしました。
学校での観察は、最後になります。
夏休みにお家で、世話と観察を続けてください。

水泳(1,2年)

7月9日(月)

学習の後半は、1年生と2年生が二人一組でバディ(仲間)を組んで練習しました。
2年生が1年生の手を取って、体を伸ばして浮く練習のお手伝いをしました。

最後は、バディでリレーをしました。
(泳げない子は、走ってもOKです!)

とても気持ちよさそうに、水泳学習をしていました。

自分の考えを広める

7月4日(水)
今年度「自ら考え、共に学び合う児童の育成」を目指して授業に取り組んでいます。

今日の6年生の算数では、自分の考えをみんなに伝えようと一生懸命に取り組む姿が見られました。


先日の1年生の授業でも、頑張って自分の考えをみんなに伝えていました。

みんなで考えるには、まず自分の考えを伝えることから!
子供たちは、頑張っています。

新体力テスト

6月20日(水)

6月は、体育の時間に新体力テストを実施しています。

今日は、3時間目に1年生が「上体起こし」と「20mシャトルラン」を行いました。6年生がお手伝いです。
 
「20mシャトルラン」では、ペアの6年生に励まされ、頑張って走りました。