高岡食19丼(2月)

2月19日(月)

今月の食19丼は「高岡野菜の豆っこ丼」です。

カレー味で、とても食べやすかったです。

メニューは、青菜のおひたし・ わかめスープ・ 牛乳・ トミタンゼリーでした。

トミタンゼリーは、富山短大の学生さんが高岡市特産の国吉りんごとニンジンを使って考案したものです。ニンジンが苦手な子でも食べやすいように試行錯誤を重ねて工夫したそうで、優しい甘みがあり美味しかったです。

給食週間 最終日

1月30日(火)

給食週間最終日です。

献立は、五輪の千草焼き(金メダルみたいですね)、ビタミンサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャム、食パン、牛乳です。
今日は、スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける献立でした。
(下の画像をクリックすると大きくなります)
5日間、オリンピックをテーマに行事食が続きました。
給食室の皆さんに感謝です。

給食週間の取組を通して、食に関する正しい知識を身に付け、自分の食習慣を見直すことができたと思います。また、給食に関わる皆さんに感謝の気持ちをもつよい機会になったと思っています。

給食週間④

1月29日(月)

給食週間4日目です。

献立は、豚肉と大豆の甘味噌かけ、鉄たっぷりおひたし、かやくうどん、ご飯、梅干し、牛乳です。
今日は、「ひのまるごはん」!
スポーツに大切な持久力を付ける献立です。(下の画像をクリックすると大きくなります)
昼の放送では、
「残さない、栄養バランス整う給食」
「マナーを守って、感謝と笑顔のごちそうさま」など
5・6年生が給食に関する自作の標語を発表しました。

 

給食週間③

1月26日(金)
給食週間3日目です。
今日のテーマは、韓国。
韓国では、もうすぐ平昌オリンピック、その後パラリンピックがあります。
今日の献立は、キムチチャーハン・チヂミ・わかめスープ・青菜のコーン和え・豆乳プリン・牛乳です。(下の画像をクリックすると大きくなります)

給食週間②

1月25日(木)
今日のテーマは、リオデジャネイロオリンピックが開かれたブラジルです。
献立は、ムケッカ、キビ、ブラジルサラダ、オレンジゼリー、チーズパン、牛乳です。(下の画像をクリックすると大きくなります)

お昼の放送では2年生が、栄養士さん・調理員さんへの感謝の手紙を読みました。

学校給食週間が始まりました。

1月24日(水)

今日から、30日(火)まで学校給食週間です。
学校給食習慣について(文部科学省HP)

本校でも、いろいろな行事食の他、各学年で給食についての理解を深めたり、給食を作ってくださる皆さんへ感謝の気持ちを表したりする取組を行っていきます。
今日は、1年生が昼の放送で、自分たちで考えた給食カルタを発表しました。
今日の献立は、五輪和え・かき揚げ・すき焼き煮・アップルシャーベット・ご飯・牛乳でした。
五輪和えは、ほうれん草、湯葉、人参、キャベツ、黒ゴマ、白ごまなど、彩が豊かです。かき揚げは、金メダルみたいですね!

1月 高岡食19丼

1月19日(金)
今日の給食のメニューは、「高岡野菜の五目あんかけ丼」・焼きポテト・根菜汁・りんごとなしのなかよしゼリー・牛乳です。

具がたっぷりの五目あんかけ、そして、根菜汁。とても温まりました。
なかよしゼリーには、国吉りんご・呉羽なしが使われています。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。