高岡食19丼(5月)

5月18日(金)
今日は、高岡食19 丼献立です。
(明日、19日が休業日のため)

高岡野菜のグリーン丼です。
高岡市内で収穫されたほうれん草が使われています。

豚肉の旨味が出ていて、とてもおいしい丼です。

今日の給食

5月2日(水)
今日は「こどもの日こんだて」です。
とても彩りがよく、楽しい気持ちになります。

若鶏肉のレモン焼き・さくさくサラダ・卵のスープ・ケチャップライス・ゼリー・牛乳の献立です。
サラダにコーンフレークをかけて食べると
とってもサクサクで食感がよく、食べやすかったです。
若鶏肉はとても柔らかく、ジューシーでした。

 

高岡食19丼(4月)

4月19日(木)

毎月19日は、高岡食19丼の給食献立です。
19日「食育の日」にちなんで、地場産食材を使った給食が出ます。

今日は、高岡産の新鮮な生椎茸を使った「春のカラフル五目丼」です。


小松菜のアーモンドあえ・豆腐となめこの味噌汁・果実ヨーグルト・牛乳といっしょにいただきました。

高岡食19丼 3月

3月19日(月)

今日は、今年度最後の食19丼です。

メニューは
げんきチキンカツ丼
もずくのおつゆ
果実ヨーグルト
牛乳

ご飯の上に、具だくさんの野菜炒め、チキンカツをのせて食べました。
赤味噌入りの甘めのソーズがおいしかったです。

卒業ランチ

3月1日(木)

2月は「逃げて」行ってしまい、早いものでもう3月です!

今日は「卒業ランチ」
6年生とお世話になった先生方が、ランチルームに集まりました。

進行は、5年生の給食委員です。

バイキング形式で、食事を楽しみました。


先生方からの思い出話では、自分たちの過去を振り返り笑顔がいっぱいでした。

高岡食19丼(2月)

2月19日(月)

今月の食19丼は「高岡野菜の豆っこ丼」です。

カレー味で、とても食べやすかったです。

メニューは、青菜のおひたし・ わかめスープ・ 牛乳・ トミタンゼリーでした。

トミタンゼリーは、富山短大の学生さんが高岡市特産の国吉りんごとニンジンを使って考案したものです。ニンジンが苦手な子でも食べやすいように試行錯誤を重ねて工夫したそうで、優しい甘みがあり美味しかったです。

給食週間 最終日

1月30日(火)

給食週間最終日です。

献立は、五輪の千草焼き(金メダルみたいですね)、ビタミンサラダ、ミネストローネ、国吉りんごジャム、食パン、牛乳です。
今日は、スポーツに大切な瞬発力・筋力をつける献立でした。
(下の画像をクリックすると大きくなります)
5日間、オリンピックをテーマに行事食が続きました。
給食室の皆さんに感謝です。

給食週間の取組を通して、食に関する正しい知識を身に付け、自分の食習慣を見直すことができたと思います。また、給食に関わる皆さんに感謝の気持ちをもつよい機会になったと思っています。