遠泳大会に向けて

8月4日(金)

今日は、プールでの見極めを行いました。
指導されたことを守って、ゆっくりしっかり伸びて泳ぐ事ができていました。

みんな頑張って、泳ぎ切りました。

明日は、いよいよ海での見極めです。
 

 

プール開放時のお願い

本日より夏休みプール開放が始まりました。
監視には育友会役員の方にご協力いただいています。
今日も約60名が利用し、歓声がプールより聞こえてきました。

今年度は10日間にわたり開放します。
下記の点に注意して利用してください。
・プールを利用する場合は徒歩で学校へ来る。(自転車は不可)
・サンダルはプール前でぬぐ。(きれいに並べる)
・更衣室では服をきちんとたたむ。
・ロッカーは上部は上学年。下部は下学年を利用する。
なお、明日からは大型浮きマットは使用できません。(危険な遊びが見られたため)
大勢の人が楽しく利用するために、お互いに気を付けて使いましょう。

書架入れ換え準備

図書室の書架を入れ換えます。
志貴野中学校の新築に伴って、不要になった書架を譲り受けます。

5,6年生が終業式の後、書架から本を出す作業をしてくれました。
たくさんの本がありましたが、「仕事は大勢」ですね。
短い時間で、作業が終わりました。

今日は4年生が、本の借り換えにきています。
少し不便でしたが、新しい本を借りていきました。

 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

6月12日(月)の2時間目に

鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

講師の先生から、楽器の置き方や持ち方、片付け方など
扱い方を教えてもらいました。

また、ドの見つけ方を教えてもらい、
みんなできれいな音のドが出せるように練習しました。

帰校予定

7月23日(土)

立山から戻る6年生は、午後3時半前にアルペン村を出発しました。学校到着は予定より少し遅れて午後4時半ごろになる見込みです。

うどん作り(後半)

厚さ3mm(あくまでも目標値ですが)に延ばした生地をアコーディオンのように折りたたんで、幅をそろえて包丁で切ります。大きな釜で茹でて盛り付けたら出来上がり。青空の下でみんなで食べる「自家製手打ちうどん」は最高です。

IMG_0449 IMG_0447 IMG_0445 IMG_0446