国語科「これは、なんでしょう」(1年)

2月23日(金)

国語科「これは、なんでしょう」の学習をしました。
友達とペアになり、身近なものの中から題材を選び、問題を作って発表しました。

友達の作った問題に答えることが楽しく、話を最後まで注意深く聞くことができました。また、答えが分かると手をぴんぴんにして挙げ、当てて欲しいとアピールしている姿が微笑ましかったです。

なわとび練習(1年・6年)

1月25日(木)5時間目

1年生と6年生の合同体育を行いました。

1年生は6年生とペアになり、

なわとびの技を見せてもらったり、

跳び方のコツを教えてもらったりしました。

1年生は6年生のビュンビュンと何十回も続く二重跳びを見て、やっぱり6年生はすごいなと尊敬していました。

6年生は、まだぎこちない跳び方で必死にかけ足跳びやあや跳びに挑戦する1年生を温かい眼差しで見ていました。

4月に入学してから一緒に活動することが多かった1年生と6年生。今日の合同体育もほのぼのとしていて温かい気持ちになりました。

 

情報モラルの学習(4年・1年)

12月14日(木)

4年1組は、2時間目にコンピュータ室で情報モラルについて学習しました。
「メールで伝えるとき~ことわったつもりなのに~」というお話をもとに、メールは便利で手軽だけど、行き違いが起こることも多いこと、断るときこそていねいで分かりやすい文章が大切であることを学習しました。

1年生は、5時間目に「個人情報を守る~おしえちゃだめなの?~」というお話をもとに、相手がわからない電話で、個人情報を教えないようにすることや個人情報の大切さについて考えました。

伏木小学校では、情報モラルを身に付け、情報や情報手段を適切に選んだり、活用したりする力を育てることをねらいとして、児童の発達段階に応じて情報モラルの学習を定期的に行っています。

今週から来週にかけて、全クラスで情報モラルの学習を行います。
お子さんから学校で学んだことをお聞きになり、ご家庭での対応方法や約束を話し合っていただけるとありがたいです。

ママ・パパのえをかこう(1年)

11月29日(水)2時間目

図画工作の学習で、ママ・パパの絵を描きました。

ママ・パパのどんなところが大好きなのかを発表し、そのことが伝わるように描きました。

お料理しているママが大好きなのですね。お料理が上手なのかな。

洗濯物を干しているママが大好きなのですね。毎日たくさんの洗濯物を干してくれてありがとうという気持ちも伝わってきますね。

一緒に野球をしているときのパパが大好きなのかな。横でバットを持っている自分も楽しそうですね。

どの子の絵も、ママ・パパの特徴を上手にとらえていて、作品を見合った子供たちからは、「〇〇くんのママに似てる」「そっくり」という声が聞かれました。

明日の図工の時間も、今日の続きを行い作品を完成させます。

 

 

計算カードを使って(1年)

11月14日(火)

1年生では、11月から算数科で繰り下がりのあるひきざんの学習をしています。

今日は、計算カードを使いゲーム形式で「かあどとり」をしました。
子供たちは、友達と競い合ってカードを取り、大変盛り上がりました。
楽しみながら計算練習ができるので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒にやってみてください。

かたちあそび(1年)

10月24日(火)3時間目

算数科「かたちあそび」の学習をしました。

身の回りの箱や筒、ボールなどを使い、グループで協力して作りたいものを作りました。

箱や缶を積んだり転がしたりして、
「長い筒を使って高いタワーを作ろう」
「転がりやすいから、缶を立てよう」などと、
工夫しながら形の特徴を生かして取り組みました。

保護者の皆様、箱などの準備、ありがとうございました。

あきのあそび(1年)

10月6日(金)

2時間目の生活科の学習は、秋の自然と触れ合いながら、能三公園で活動しました。

子供たちは、どんぐり拾いに夢中で、

ほんの10分程でたくさんのどんぐりが集まりました。

集めたどんぐりで、どんぐりごまや、やじろべいなどの

おもちゃを作る予定です。