高岡食19丼(1月)

1月18日(金)

明日19日が土曜日のため、今日が「高岡食19丼」の給食でした。
毎月1回楽しみな日です。

「白菜たっぷり豚キムチ丼」でした!
キムチの香りはしっかりとありますが、辛さは抑えてあります。
1月24日から全国学校給食週間が始まります!
期間中は、「給食でチャレンジ!高岡ふるさと検定」をテーマにして、高岡市にちなんだ献立が続きます。

使用済み年賀はがき回収!

1月18日(金)

児童会が来週「使用済み年賀はがき」の回収を行います。
※未使用の書き損じはがきではありません!

(⇧画像をクリックすると大きくなります)

回収にご協力を
お願いいたします。

詳しくは⇩(「ほっとホット高岡」より引用)
高岡市では、市、事業者及び市民等が共に協力して循環型社会の形成・低炭素社会の実現を目指しています。平成22年度から地元企業の中越パルプ工業株式会社から市役所に使用済み年賀はがき回収箱を設置し、学習用紙(コピー用紙など)へリサイクルする提案があり、市役所も協力して実施しています。
はがきをリサイクルして作られた学習用紙(コピー用紙など)は市内の小・中・特別支援学校及びこどもエコクラブへ贈呈し、活用します。
この取り組みは資源循環や貴重な森林資源などの保全につながることであり、この活動の拡大を通じて、市及び事業者だけでなく市民の方々の環境に対する意識が高まり、協力の輪が広がることを期待しています。

高砂練習

1月17日(木)

今週は配役が決まり、地謡・仕舞に分かれて練習を行っています。

普段の話し言葉とは違う言い回し、発声の仕方、アクセントに悪戦苦闘中ですが、練習も2週目に入り、少しずつ上手になってきています!

縄跳び練習

1月17日(木)

冬場の体力つくりとして、縄跳びに取り組んでいます。
3学期に入って、縄跳び練習が本格化しています。

今日の2時間目の後の休み時間には、2,3年生が教室前のスペースで練習をしていました。
2重跳びを上手に跳べる子が増えています。

伏木っ子は元気に活動していますが、市内の小学校ではインフルエンザが流行しています。
いずれ、本校にも入ってくると思います。
予防のためマスクの着用等を呼びかけています。
お子さんの体調把握にご配意いただき、体調が良くない場合は早めの受診をお願いいたします。

委員会活動見学

1月11日(金)

4年生は来年度から高学年。
委員会活動に参加します。

6時間目に委員会活動の様子を見学しました。
話し合いの様子を見学したり、活動中の6年生に質問したりしました。

高学年になる!  という自覚をもつ機会になりました。

舞 かたかごの花

創校記念式の祝芸で4年生が踊る「舞 かたかごの花」の指導に、伏木在住の
藤間流師範 藤間香寿富先生が来てくださっています。

これまで、教員や前年度に踊っていた5年生が指導をしてきましたが、一つ一つの動作の意味を分かりやすく解説しながら教えていただきました。
子供たちは、ポイントを押さえた指導に納得です。

今年は、より優雅に美しい舞にリニューアルします。