お月見献立

9月21日(金)

9月24日(月)は中秋の名月です。

今日の給食は、「お月見献立」でした。
秋の香りご飯、サンマの塩焼き、ほうれん草のアーモンド和え、だんご汁、お月見ゼリー、牛乳でした。ゼリーには、かわいいうさぎがのっていました。

24日の夜、きれいな月が見られるといいですね。
(7月に火星が大接近しましたが、最近も月の近くに火星・土星が見えています)

以下、国立天文台HPからの引用です。
「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。
今年は9月24日が中秋の名月、翌日の9月25日が満月と、中秋の名月と満月の日付が1日ずれています。
太陰太陽暦では、新月(朔)の瞬間を含む日が、その月の朔日(ついたち)になります。今年は9月10日(新月の瞬間は3時01分)が太陰太陽暦の8月1日、9月24日が太陰太陽暦の8月15日となります。一方、天文学的な意味での満月(望)は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間(月が太陽の光を真正面から受けて、地球からまん丸に見える瞬間)の月のことを指します。今回は、9月25日11時52分に満月の瞬間を迎えます。

 

学習発表会に向けて

9月21日(金)

先週、児童会代表委員会で学習発表会のスローガンが決まりました。
思いをのせた風よとどけ
~友情を深め合い最高の舞台にしよう~
子供たち一人一人が自分の思い・自分たちの思いが、お家の人に、地域の人に、友達に届くように、目当てをもって取り組んでほしいと思います。

19日からステージ発表の体育館練習が始まりました。
本番は大事ですが、そこに至る過程を大切にしたいと思います。
ご家庭でも、日々の子供たちの練習の様子を聞いていただき、できるようになったこと・がんばっていることをほめてあげてください!

涼しくなりました

9月20日(木)

長袖の服を着てくる子供が増えてきました。

猛暑は、過去のものになってしまいました。
朝夕は、肌寒さを感じます。
学習発表会まで、2週間余りとなりました。
子供たちの体調管理にご配意をお願いします。

今週の育友会安全パトロール活動最終日でした。
2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

食19丼(9月)

9月19日(水)

毎月19日は「高岡食19丼献立」です。

今月は「高岡野菜のスタミナ丼」です。
小松菜・玉葱・竹の子・人参・にんにく・豚肉が入った具だくさんの丼でした。

味噌汁は、キノコの味噌汁。椎茸・えのき茸・しめじが入っていました。
秋を感じることができました。

保健指導

9月19日(水)
今週は、身体計測をおこなっています。
身長と体重を計測します。
今日の3時間目は、6年生でした。
計測の前に、保健指導がありました。
擦り傷や鼻血の正しい応急手当の方法やけがの予防について、みんなで考えました。

さわやかな日

9月19日(水)
とってもさわやかな日になりました。
空がとっても高く感じます。

元気なあいさつの声が響きました。

今日は、2年生保護者の皆様による育友会安全パトロール活動2日目。
今日もたくさんの方に登校を見守っていただきました。
ありがとうございます。

安全パトロール活動(育友会)

9月18日(火)

今日から3日間、育友会安全パトロール活動です。
今週は、2年生の保護者のみなさんが参加してくださっています。

子供たちと一緒に登校し、通学路の危険箇所・子供たちの登校の様子を見ていただいています。
今日は、14名の保護者の皆様に参加していただきました。
登校を見届けた後、あいさつ運動をしてくださいました。

今日は、横に広がって歩く姿が目に付いたそうです。
安全な登校の仕方を、繰り返し子供たちに伝えていきたいと思います。
朝のお忙しい時間にご参加いただき、ありがとうございます。